予防歯科|多摩センター駅で歯科をお探しの方は安原歯科医院まで

★土曜日17:00まで

tel.042-337-5766

多摩市鶴牧1-23
朝日生命多摩本社ビル 1F

歯科医院は痛くなってからいくところと思っていませんか?
実はそれは大きな間違いで、痛くなってから歯科医院に通っても、歯をそのままの形・機能で残すことができない場合もあります。
歯は身体の組織と違って、一度削ってしまうと再生することはありません。そのため、むし歯・歯周病にならないように治療をしておくのが「予防歯科」の考え方です。

予防歯科で何をするの?

① 歯磨き

1日3回、食事の後に歯磨きをする習慣をつけましょう。食べかす・汚れをお口の中にため込まないことがとても重要です。

② デンタルフロス

歯ブラシが行き届かない歯の隙間は、デンタルフロスを使用して汚れを取りましょう。日頃のケアにデンタルフロスを加えると、歯垢除去率が上がります。

③ 食生活や生活習慣の指導

食事をした後はお口の中が酸性の状態になっています。だらだら食べやおやつの時間が決まってないなどすると、酸性の状態が長く続き歯が脆くなりやすいです。食事は1日に3回、おやつは決まった時間に食べるようにしましょう。

イメージ画像イメージ画像

① PMTC

PMTCは予防のプロフェッショナルが専用の機器を使用して、お口のクリーニングを行うことです。しっかり歯磨きをしていても約40%もの汚れが取り切れていないといわれています。定期的に歯科医院へ通って、汚れの層やバイオフィルムなどを取り切りましょう。

② 歯科検診

むし歯・歯周病の有無、歯のぐらつき、歯垢の付き具合などを視診していきます。お口の状態は加齢によって日々変化していくので、どのように変化しているかしっかり診ていきます。

③ブラッシング指導

予防のプロである歯科衛生士が、患者様ごと担当制でブラッシング指導を行います。ケアグッズについてもお話し、患者様のお口に合ったケア方法をご説明いたします。

④ フッ素塗布

PMTCの後はフッ素を塗布してむし歯・歯周病に強い歯にします。フッ素は自然界にある食品添加物で、むし歯の抑制や歯質の強化に効果があります。歯の再石灰化も促す効果があるので子どもから大人までにおすすめです。

⑤ シーラント(お子様対象)

シーラントは奥歯の凸凹を歯科用プラスチックで埋めて、むし歯を予防する方法です。あらかじめ奥歯の凸凹をふさいでおけば、むし歯になるリスクをぐっと下げることができます。

安原歯科医院の予防歯科

PMTC

PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称です。予防のプロフェッショナルにより、専用の機器を使用したお口の中のクリーニングを行ってむし歯・歯周病のリスクを下げます。PMTCが一般的なスウェーデンではむし歯・歯周病にかかる人がほとんどいないというデータがあるほど、とても効果のある予防法です。お口の汚れがすべて取り切れるので、さっぱりしてとても気持ちがいいです。

担当制の歯科衛生士による診療

予防指導は患者様一人ひとりに歯科衛生士がついてお話させていただきます。患者様ごとの担当制となっており、毎回歯科衛生士が変わることがないので、お口の中の変化もしっかり把握します。患者様も慣れ親しんだ歯科衛生士とお話しいただけるので、安心して通院いただけます。

予防歯科の流れ

1. 1情報収集

イメージ画像

問診票に現在のお口の状態をご記入いただきます。気になることや不安なことなどがございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

2. 2口腔内チェック

イメージ画像

お口の中の状態を確認していきます。むし歯・歯周病の有無、歯のぐらつき、歯垢の付き具合をチェックして、治療法やケアの仕方などを決定していきます。

3. 3PMTC(クリーニング)

イメージ画像

お口の中をクリーニングしていきます。お水と研磨剤、エアーがでる装置を使いながら、歯磨きだけでは落とし切れない汚れもすべて取り切ります。

4. 4ケア指導

イメージ画像

患者様一人ひとり、それぞれの口腔内の状況に合わせて期間をきめて定期的に検診を行います。半年以上ご来院いただけない場合は、おハガキでご連絡いたしますのでご都合のいい時にご来院下さい。

妊娠中の方へ

イメージ画像

妊娠中にむし歯・歯周病があると、お腹の中にいる赤ちゃんが低体重児や早産になるリスクが高くなります。しかし、つわりなどで満足にお口のケアができないこともあり、お母様もとても辛いと思いをしていると思います。
そこで安原歯科医院では妊娠中のお母様へお口のケアも実施しております。お腹の中にいる赤ちゃんとお母様に負担がかからないように治療・予防を行いますので、お気軽にご来院下さい。